【必見】入学準備!小学1年生の間で買ったおすすめアイテム!

1年生
スポンサーリンク

こんにちは。sacoです。

今回は小学校1年間で買ったオススメなものスペシャル~!!

色々調べても必要なもの(鉛筆とか筆箱)以外の物を知りたい時ってないですか?

必要なものは学校の冊子に書いているけど、それ以外の物は入学してみないと分からないものが多いんですよね。

この記事では1年間の経験談を元に、1年生の間に買い足したもの・おすすめ便利商品などを紹介します。

スポンサーリンク

サンドセル

サンドセルって知ってますか?

サンドセル

見えにくいですね。。。

ランドセルに付けることで手ぶらになる優れものなんです!!

よく小学生ってランドセルに体操服とか給食袋とかぶら下げてるの見かけませんか?

ぶら~んぶら~んって。

あんな感じで始めはぶら下げて学校に行っていたんですが、1年生で身長が低いから階段で擦るんですよね。

給食着袋が黒くなったら、洗濯するときにプチストレスですよ!

あと雨の日が手ぶらになるので、安全ですごく便利なんです。

荷物のある日は付けて行ってます。

これは一年生には特におすすめです。

ランドセルスタンド

これです↓↓↓

ランドセルスタンド

我が家はラック等は置いていなくてクローゼットにスペースを作っていたんですが、まー片づけないんですよね。

自分自身も収納するのがめんどくさくなってきちゃって。

なのでずっと悩んでたこちらを買ったら、楽すぎました。

なぜもっと早く買わなかったのかと思ったほどなんです。

しかも、なかなか様になるんです。

棚を置きたくない方にはおすすめです!

ランドセルカバー

ランドセルカバー着用

始めはカバーなしだったんですが、何度か雨に濡れた時に、

この綺麗な状態を少しでもキープしたい!!

と思って購入しました。

一生懸命悩んで決めたランドセルですし、金額も安いものじゃないですからね。

牛革や馬革などの本革のランドセルは特にあった方が安心なのではないですか?!

「あーランドセルが傷つく~!!」

「ランドセル適当に投げないで~!!」

なんていう小言からは解放されます。

ちなみに私が購入したランドセルカバーはこれです!

「白くならないランドセルカバー」というのに惹かれて購入。

このお店3年間白化交換保障してくれるんですよ!

これしか使ったことがないので、透明カバーが白くなるのかは分からないですが、このランドセルカバーは雨の日でも1年使っても白くはなってないです!!


↓↓↓こちらのお店はまた別ですが3層構造になっているタイプのカバーです。

このお店はSML大きさが選べるタイプです。

実際のランドセルのサイズを見て購入をおすすめします。

他のランドセルカバー↓↓↓

ランドセルカバー

給食袋&ナフキンセット

給食袋ってこういったのを想像されるかと思います。

もちろんナフキンだけならこれで十分なんですが、うちの小学校は歯ブラシセットを持っていかないと行けないんですが、コップも入れようとすると入らないんですよね。

あと紐が長いからブランブランしちゃうのが気になっていたんですが、同じ悩みの人におすすめの形があるんです!!

ジャジャーン!!

珍しくないですか?

奥行があるからコップも入るし、紐も短いのでスッキリするんです!!

柄もたくさんあってオシャレだしおすすめの給食袋&お店です。

名前シール

保育園・幼稚園の時もそうでしたが、小学校も持ち物全てに名前を付けなくてはなりません。

小学校に入学すると算数セットという、おはじきやらブロックやら細かいもが大量にあるので、書いていくのには限界があります。

なので、算数セット用のシールは必須ですよ~!!

幼稚園の卒園の品などにあったりするので、要確認です!!

鉛筆削り

鉛筆削りは買いましょう。

鉛筆削りはお家にありますか??

鉛筆使う事ってほぼないので、ないお宅も多くないですか?

saco

はい、私の失敗談です。笑

筆箱に鉛筆を入れて、わいわいしているうちに、忘れてそのまま息子は削っていない鉛筆をもって学校初日へ行きました。

初めての学校で可哀想な事をしてしまいました。

わたしと同じような方は少ないと思いますが、万が一の為書いておきます。笑

ピアニカ

保育園・幼稚園によってピアニカがない子もいますよね?

購入しなければいけないんですが、学校でまとめて注文するか好きなものを購入するかになります。(学校によります)

楽器メーカのもの(YAMAHA等)が学校でまとめて注文になります。

実は楽器メーカー以外にもピアニカって打ってるんです。

特に気にならない方は、こちらもおススメです。

色の種類が豊富で安いんです。

我が家はこちらのブラックを幼稚園の頃から使用中です。

金額が安いので、壊れたらまた買えばいいかなと思っていましたが、幼稚園から使ってかれこれ4年間は壊れていません。

絵具

絵具もピアニカと同じで学校での取りまとめにするか他で購入するのか選べると思います。

学校の物は青とピンクしかなかったりするんですよね。

今はこんなのもあるんですよ!

これはがま口?の形でコンパクトなんですが、普通の絵具セットと同じものがきちんと入ります。

お子さんによってはみんなと同じものがいいって思う子もいるので、きちんとお子さんに聞いてあげてください。

まとめ

いかがでしたか?

私が実際に入学してから買い足したものや変更したものです。

初めて見るものはあったでしょうか?

素敵な小学校ライフを楽しんで下さい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました