【口コミ】読み聞かせの効果は?福音館書店の定期購読歴5年のレビュー

子育て
スポンサーリンク

読み聞かせは子供にいいよっていう話はよく聞きますよね。

親としては子供に良いもの与えたい!少しでも良い教育をしたい!!

でも、

  • 絵本をいくつも揃えるのは高い!!
  • 図書館でどんな本を借りていいのかわからない
  • 図書館通いをするのはちょっときつい

こんな理由から私は長男が幼稚園に上がるのを機に福音館書店の定期購読をしています。

現在長男が8歳、長女が5歳。

今回は計5年間、定期購読をして読み聞かせをしたレビューです。

スポンサーリンク

絵本定期購読で得た読み聞かせのメリットは2つ

男の子二人が絵本を読んでいる

絵本の読み聞かせの効果で検索すると、以下の5つが出てきます。

  • 言葉の語彙力がつく
  • 感性が豊かになる
  • 知的好奇心が育つ
  • 想像力が育つ
  • 親子のコミュニケーションのきっかけ

これを見ると、5年も続けてきた我が子はさぞかし賢く育っているのかと思っているのではないでしょうか?

はい結果、ごく普通の子どもです。笑

語彙力………..う~ん。語彙力は感じられない…

感性……………図工は好きだけど…

知的好奇心…う~ん…

あまり勉強面での効果は分かりません。

けれど、我が家において効果があったのは二つありました。

親子のコミュニケーション

ママと娘の団らん

最近お子さんとの時間はゆっくり取れていますか?

3歳までは、わりと付きっきりになっていた子供との距離が3歳以降になると少し離れますよね。

「早く寝る準備して!」

「ママ忙しいから」

「大きな声出さないで」

夕飯から寝るまではバタバタしてしまって言い方がきつくなってしまうんですよね。

そして寝顔をみると、

さっきはごめん。

と自己嫌悪に陥ってしまうんです。

そんな時はないですか?

寝る前の10分間の読み聞かせタイムを作ると、気持ちも落ち着いてきつく言い過ぎた日は

「さっきはきつく言ってごめんね」

と素直に謝り仲直りするきっかけにもなります。

子供とのゆったりした時間は意識的に作らないとだんだん無くなってきてしまいます。

絵本タイムは経験上ほんとおすすめです!!

絵本が好き

少年絵本を読む

現在、絵本が100冊以上あるんですが、わたしから「絵本を読んでね!」といった事はないんです。

ですが、今では子供たちが絵本を一人で読んでいたりします。

夜の読み聞かせも

「ちょっと今日はおそくなったし…」

と思ってても、絵本を持ってきて

「読んで!!」

と言ってくるので、定期購読していてよかったな~と感じます。

あと、関係あるのか分からないですが、

絵本での記憶力は高いです。

一度しか読んでいない本でも内容を覚えているんです!

顕著に表れているのが二人目なので、

早めに読み聞かせをするのはやはりいいことだったのでは?と感じています。

絵本の定期購読をしたきっかけは知育!

絵を描く手

きっかけは3歳を目前に知育に興味がでたのです。

ですが!!!

知育教育には、お金も親もがんばらないといけませんよね?

わたしには…できない(涙)

そこで私が出来るものを探して決めたのが、読み聞かせでした。

「寝る前の10分なら私にもできそう!!」

それが始まりでした。

よし、図書館に通おう

図書館で本を手に取る

始めは、お金を使わず知育したい!と思って図書館通いから始めたのですが、

続かない…続けられない…..

図書館が少し離れていて、下の子がいるというのもあったんですが、

  • 子供連れの図書館がしんどい
  • いい絵本が分からない
  • 子供が飽きる・大きな声を出す

3重苦で図書館通いを辞めました。

そこからしばらくは、家にある貰い物の絵本を読んでいました。

よし、絵本を買おう

本屋さん

家にある絵本だけだと限界がきたので、絵本を買おうと思ったんですが

いい値段!!!

いっぱいありすぎ!

有名どころの本はどこかで読めるしな~と思っていたら、

何を選んでいいのか分からなくなって結局悩み過ぎて買えなかったんです。

そんなことないですか?悩み過ぎて結局決めれないってこと!

そこで知ったのが、福音館書店の定期購読でした。

絵本の定期購読はズボラママにはぴったり!!

読み聞かせている家族

私は俗にいう教育ママでもないですし、子供の為なら何でもできる(凝ったキャラ弁やら手作りおもちゃを作れる)キラキラママでもないです。

どちらかというと、ズボラママ・めんどくさがり屋です。

知育の情報を見ると、やってあげたい!やろう!!と思って始めるんですが、

だんだんだんだん…………..

腰が重い。 腰が重い。笑

忙しい時期に突入しちゃうと、やらなくなってしまう事もしばしば…

でも定期購読なら図書館通いをやめたとしても、毎月絵本が届くので読み聞かせを続けられるんです!!

定期購読はさぼっていたとしても定期的に思い出させてくれるのが続けられないママにはぴったりです!!

福音館書店の定期購読のいいところは4つ

こどものとも
  • 全部新作の絵本
  • 科学系の絵本がある
  • ソフトカバー
  • 安い

福音館書店の絵本は全部新作

ぐりとぐら

福音館書店の定期購読の絵本は、まだ知られていない新作の絵本なんです!!

なので、持っている絵本とかぶってしまった!なんてことはないんです

月刊絵本の中から、ハードカバーになって世に出る作品が出たりします。

ぐりとぐらかめくんのさんぽは知っていますか?

保育園・幼稚園や病院などで置いてある事が多い絵本です。

この二つの絵本は月刊こどものともからハードカバーになり世に出た作品なんですよ。

このように、世に出る前の絵本を読めるんです!!

ハードカバーにならなくても、素敵な作品はいっぱいあって、数年後には手に入るのが難しくなる絵本を手元に残すことが出来ます。

福音館書店の定期購読には科学系の絵本もある

しろつめくさあかつめくさ

最近はネット環境が整っていてどこでもYouTubeがみれたり、ゲームができたりしてインドアな子供も多くなっていますよね。

少しでも自然に興味をもってほしい!

動物に興味を持ってほしい!

などと思った事はないですか?

かがくのともは年齢に合わせた科学を絵本にしているので、

子供のこれはなんだろう?

やってみたい!

を発見できる絵本です。

しろつめくさあかつめくさ

種類も様々で、植物・昆虫・工作・乗り物など図鑑の一部が絵本になったようなものです。

ママの知らなかった子供の好きを見つけられるかもしれません。

福音館書店の定期購読はソフトカバー

本棚

こどものとも・かがくのともシリーズはソフトカバーの作品となっています。

厚み5㎜以下で作られているので、全然かさばらないのがすごくいい!!

絵本って色んな大きさ・厚みがあって収納するときに結構場所とりますよね?

画像の写真で大体90冊あります。

カラーボックスの一枠で100冊近い絵本を収納できるのはポイント高いです!

また、重たくないので小さな子供でも取って・片付けてがスムーズにできますよ。

福音館書店の定期購読は安い!!

年間購読6,600円(送料込)一冊550円です。

大体市販の絵本が1,000円前後するので、同じ金額で倍の絵本が読めることになります。

また、定期購読で考えてても福音館書店の定期購読は格段に安いです。

どこの定期購読も年間10,000~30,000前後するので、福音館書店は破格の金額です。

なぜ、そんなに安く提供できるのかは、ソフトカバーな事と全部が新刊だからなのではないでしょうか?

親からすると、色んな絵本を破格の金額で読めるのはポイント高いですよね!

おわりに

読み聞かせで重要なのは続ける事です。

少しさぼっていても、

定期的に絵本を届けてくれる定期購読は、

忙しいママの知育スタートにはぴったりです!

また、小学校入学を機に読み聞かせを辞めてしまう方がほとんどだそうです。

ですが読み聞かせは10歳ごろまで継続した方がいいみたいです。

定期購読の絵本は約7年も使うとなるとすごくお得なのではないでしょうか??

あなたも一緒に読み聞かせライフを送りましょう!!

↑↑レビューを書いて500円OFFが使えます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました