今さら聞けない!!BABYMETALって何?誰?凄いの?

BABYMETALロゴ BABYMETAL
スポンサーリンク

どうもこんにちは。sacoです。

あなたはBABYMETALを知っていますか??

名前は聞いたことあるけど、見たことも聴いたことない人もいるのではないですか?

今さら聞けないんだけど何がすごいの?って方もいるでしょう。

今回はBABYMETALについてです!

BABYMETALってなぜか凄いことをしているのに、日本で報道されないので今の活動を知らない人が多いと思うんです。

だからこそ、少しでも BABYMETALの活動を知らない人に知って 欲しいんです。

ぜひ好きになってほしい!!

スポンサーリンク

BABYMETALとは

SU-METAL,YUIMETAL,MOAMETALの3人で構成されたメタル・ダンスユニットです。(YUIMETALは2018年10月19日に体調不良により脱退を発表)

2010年に大手芸能事務所アミューズが創設したさくら学院の部活、重音部として結成されたのが始まりです。

さくら学院からの活動という事もあって、当時はアイドル×メタルの融合として活動していましたが、さくら学院を卒業したこともあり、今ではかわいい×メタルの融合として海外でも活動の幅を広げているグループです。

YUIMETALが脱退したこともあり、今後は二人でBABYMETALとして活動していく模様です。

SU-METAL(中元すず香)メインボーカル

1997年12月20日 生まれ

3歳の時にモデル活動を開始。

すぅさん・すうちゃんの愛称で知られていて、3人の中ではお姉さん的なポジションだが、少し抜けていて天然なところがある。

さくら学院でのテストの一幕で、CD・BDのDの正式名称の問題の答えでデロリアンといったことから、BABYMETALのファンの間ではCDやBDのことを、デロリアン・デロと言われている。

YUIMETAL(水野由結 )スクリーム&ダンス

1999年6月20日  生まれ

2007年読者モデルとして活動 。

だいたい向かって左側のポジションで、曲により変わる。

ダンススキルが高く、最初の頃からキレキレのダンスを披露していた。

あるファンが「ゆいちゃんまじゆいちゃん」といったことから略されてYMYで表さられている。

MOAMETAL(菊池最愛)スクリーム&ダンス

1999年7月4日 生まれ

2007年「ちゃおガール オーディション2007」 で準優勝を機にアミューズに所属。

だいたい向かって右側のポジションで、曲により変わる。

MOAMETALは元気な印象が強く、ライブでの煽りは天下一品。

BABYMETALのかわいいはYUI&MOAで成り立っているといっても過言ではない。

好きになった経緯

あれは2015年のある夏の日の事でした。

いつもは「またアイドルか」と思ってスルーをしているのに、その日はなぜか気になって記事を開けたのです。

このよく出てくる名前のアイドルは一体なんのかと。

そこにはYouTubeの動画が貼られてあって、ガツン!とやられたのです!

その動画がこちら↓↓↓

是非イヤホンで一人で見てほしい!!笑

ちなみにBABYMETALは生歌ですよ!!口パクじゃありません!!

BABYMETAL – Road of Resistance – Live in Japan (OFFICIAL)

なぜか分からないけど、声と音にやられて鳥肌がたって見入っていたのです。

想像していたアイドル像と全く違うし、声が心に突き刺さるというか、ガツンと来るんです!!

そしてなんと!!

涙が出てきたんです。

別に感動してるわけでもないし、悲しくもないのに。

衝撃の初体験でした。

歌で涙がポロっと出たのなんて初めてでした。

ここからハマってYouTube漁りのスタートでした。

ほんとこの気持ちを誰かと分かりあいたい!!

好きになってほしい!!そんな気持ちでいっぱいです。

最新のこちらもおすすめです↓↓↓

これは日本ではなくイギリスのダウンロードフェスティバルです。

こんなに人を集めているのに日本で報道されないんですよね。不思議です。

BABYMETAL – Distortion (LIVE AT DOWNLOAD FESTIVAL 2018)

なんといってもライブでの圧倒的支配力と、生歌生演奏!!

CD音源やMVよりライブの方がクオリティが高いって異常じゃないですか??

BABYMETALの凄さ

大きく分けるとこの3つです。

この一つ一つの凄さが合わさって混ざっているからまたすごいのです。

  • 神バンドの演奏がすごい
  • SU-METALの歌唱力がすごい
  • YUI&MOAのダンスがすごい

SU-METALの歌唱力と表現力がすごい

なんていっても歌唱力。

BABYMETALを知らない人はアイドルだし口パクでしょ??

とか思ってないですか?

まったくの大間違いなんです。

海外のメタルフェスで口パクなんてもっての他だし、口パクで海外の人の心に刺さるわけがありません。

私は専門家じゃないから分からないけど、 鼻腔共鳴が出来ているんですって!!

だからこそ、心に脳にガツーーンと来るんでしょうね。

また表現力が凄いんですよね。

ステージに立っているSU-METALのカリスマ性がすごい。

もう目つきすら憑依されているかのような存在感なんです。

YUI&MOAのダンス&煽りがすごい

YUI&MOAMETAL

SU-METALの周りをちょこちょこ動く二人。

この二人って必要なの?と思った人もいるんじゃないですか??

絶対的に必要です。

BABYMETALはかわいい×メタルだったのに、SU-METAL一人だと普通のメタルになってしまいます。

この二人がBABYMETALの肝です。

そしてダンスがキレッキレ。あの踊りを踊ろうと思うと相当大変だし、体幹もしっかりしていないと踊れない。

ジャンプしたかと思うとすぐに違う動きに入る。

ダンス自体がリオオリンピックの閉会式の振付をしているMIKIKO先生の振付なんで独特なんです。

そして、ファンに対しての煽り。

SU-METALだけではできないお客さんへの煽りがあるのもいいですね。

特にMOAMETALはステージを動いてアイコンタクトを取りながら煽るんです。

菊池プロとまで言われているサービス精神です。

このかわいい煽りが普通のメタルミュージシャンとの違いにもなっていますよね。

YUIMETALは2018年10月19日に体調不良により脱退を発表。

今後はSU-METAL&MOAMETALの二人体制で新BABYMETALとして活動していく。

これからは水野由結として体調を万全にして活動していくのを応援します。

↓↓↓新生BABYMETALが披露されました!!!!

神バンドの演奏がすごい

よくBABYMETALで言われるのがバックバンドがすごい。という事。

そう、凄いんです。うまいんです。

この白塗りしていて白い布を着ているのが神バンドです。

固定メンバーではないんですが、ほぼ固定です。

ドラム・ギター二人・ベースの基本4人です。

みんな日本でトップレベルの技術をもった講師などをするレベルの方たちなんです。

うまいのも納得ですね。

写真の真ん中、小神こと藤岡幹大さんは2018年1月5日帰らぬ人となってしまいました。

小神様はずっとファンの心の中で生き続けていくことでしょう。

みんなの凄さが合わさって綺麗に混ざっているからすごい

個々の良さを伝えたんですが、個々だけではここまで大きくはなっていなかったと思います。

バックバンドはもちろんうまいけど、うまいだけじゃダメですよね??

だって現にこのバックバンドがサポートしている他のアーティストたちはBABYMETALみたいにはなっていないんですから。

BABYMETALは演奏力・歌唱力・表現力・エンタメ力・スタッフ力すべてが合わさって大きな力になっているんですよね。

でもなにより理屈じゃ現されないくらい心にくるんですーーーーー!!

BABYMETALの功績

  • 日本武道館女性最年少記録
  • 英METAL HAMMERが主催した「HEAVY METAL WORLD CUP」に日本代表として選出され優勝
  • レディー・ガガの北米ツアーにオープニングアクトとして同行
  • 「第7回 CDショップ大賞 2015」にてアルバム『BABYMETAL』が大賞を受賞
  • 英ケラング!が主催する「KERRANG! AWARDS 2015」の授賞式に出席し「THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD」を日本人初受賞
  • 英METAL HAMMER 「BREAKTHROUGH AWARD」を受賞
  • イギリスで開催された「レディング&リーズ・フェスティバル 2015」のメインステージに史上最年少で出演
  • 2ndアルバム『METAL RESISTANCE』を世界同時発売が 全英総合アルバムチャートで15位を記録し、 日本人の最高位を41年ぶりに更新
  • オーストラリアの総合アルバムチャートでは7位を記録し、日本人初のチャートイン
  • 全米総合アルバムチャート(Billboard 200)では39位を記録し、日本人としては坂本九のアルバム『Sukiyaki and Other Japanese Hits』の14位以来53年ぶりにTOP40入りとなった
  • ロンドンのウェンブリー・アリーナで日本人初となるワンマンライブを開催、同会場におけるグッズ販売の売上記録を更新
  • 英「KERRANG! AWARDS 2016」にて「BEST LIVE BAND」を受賞
  • 「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」[「メタリカ」「ガンズ・アンド・ローゼズ」 「コーン」「 JUDAS PRIEST 」 らのツアーにそれぞれ同行し、ドームやアリーナクラスでオープニングアクトを務める。
  • 欧州最大級の音楽賞『MTV EMA』にて、日本人アーティスト初の受賞
  • 米国大型ロックフェス「Rock on the Range 2018」に日本人初2ndステージのヘッドライナーとして出演

世界的なアワードで日本人で初めて受賞していたり、最年少記録だったり、複数の世界的大物アーティストのオープニングアクトに選ばれたりと普通ではできない事ばかりに挑んできているんです。

まとめ

少しはBABYMETALについて知っては頂けたでしょうか。

ご存知頂けたように、私はBABYMETALが好きです。

何かが好きなのではなく、BABYMETALが挑戦していることや、歌声、パフォーマンス等トータルで好きなんです。

そしてこれを見たあなたにもBABYMETALを好きになってほしい!!

2019年からは二人体制の新生BABYMETAL!

今からファンになっても遅くないですよ。

ぜひ一緒に楽しみましょう!!

↓↓↓もう少し深く知りたい方はこちらも↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました