WordPress初心者主婦が選んだレンタルサーバーはこれ!

アイキャッチ画像1 初心者
スポンサーリンク

はじめまして。 sacoです。

このページを見ていただいているという事は、WordPressを始めようと考えてる方や主婦でもWordPressできるのかなと考えている方でしょうか。

私自身全くの素人でWEB知識もないので、子供が寝ている時間に勉強しながら、なんとか今日この投稿が出来るところまでやってきました。

なんとここまで約1週間。

私がここまでたどり着けたので、大丈夫です!一緒に始めましょう!

WEB知識のない方・主婦の方・働いている方でも、まずWordPressで初投稿するところまでは来れます。笑

このブログでは、普通の主婦がグーグル先生を頼りながらWEB知識を勉強し、日々の疑問・解決策を発信しようとおもっています。

一緒に始めて、情報交換しながら共に成長していきましょう。

ブログやWEBに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

スポンサーリンク

必要なもの

まずブログを始めよう、収益化ブログを作りたいと思っても何をどうしていいのか分からないですよね。

ほんとWEBの知識がないと疑問ばかりな言葉が多いです。

サーバー?独自ドメイン?WordPress?

運営側の判断で削除になってしまうリスクがあるのを知り、

本気でやるならWordPressでやってみようと決心しました。

WordPressを始めるには以下の3つが必要です。

  • サーバーの契約
  • 独自ドメイン
  • WordPressのインストール

サーバーの契約

サーバーとは、データの置き場所の事です。

この置き場所がないと色んなデータを保管する場所がないので、だれも見れない状態になります。

また、WordPressは結構な情報量になるので、ある程度の処理能力のあるサーバーを選ぶことは必須です。

どこのサーバーにしたの?

では、サーバーを契約しようと思ってもどこのサーバーがいいのか分かりませんよね。

私が契約したサーバーは、色んなブログでも見かけるエックスサーバーです。

皆さんもWordPressで調べていると、どこかのブログで一度は見たことはあるんじゃないですか??

色々比較すると、安いサーバーもあります。

でも初心者の段階で色々比較検討って難しくないですか?だって、分からないことが分からないんですから。

とりあえず、 エックスサーバー にしておけば、間違いないです。

最初は安いサーバーにして、サイトが成長すれば移行すればいいと書かれていたりしますけど、またやり方を調べて移行するのってめんどくさくないですか?

しかも、色んなサイトをみると結構皆さんエックスサーバーに移行していたりするんですよね。

だったら始めからみんなが使っているエックスサーバーがいいかなという理由です。

エックスサーバーはWordPressの簡単インストールが内蔵で、期間によってドメイン無料初期費用半額があります。

独自ドメインって毎年更新料が発生するんですよね。1,000円のドメインを取得すると毎年1,000円。5年間サイトを運営すると必然的にサーバー代+5,000円がかかります。

これがずっと無料ってすごくお得ですよね。

期間によってはキャンペーンがなかったりするので、是非チェックしてみてください。

独自ドメイン

独自ドメインとは、サイトURLのホームページアドレスのことです。

世界に一つしかないあなたのブログがわかる住所みたいなものですね。

このサイトなら、https://sacoblog.comになります。

この段階で上の黄線を決めなくてはならないので、あらかじめブログの名前や発信したい方向性を決めておいた方がいいです。

ちぐはぐな名前にするより、ブログ名や内容に一貫性がある方が信頼度が増すみたいです。

また、世界に一つしかないので、誰かが使っていると使えないので上の青線の部分.comや.netを変更しながら使える名前を見つけてください。

.comや.netによって金額も変わってきます。

この二つは比較的に金額が高いので、私はキャンペーンを利用して.comを取得しました。

もしキャンペーン以外なら金額を考えて違うものを選んでいたと思います。

検索で上位対策のSEOには関係がないとどこかの記事で見かけましたので大丈夫だと思います。(人任せ)

どこでドメインは取得したの?

私の場合はエックスサーバーでサーバーを契約した際、ドメイン無料のキャンペーンをしていたので、そのままエックスドメインで取得しています。

エックスサーバーエックスドメインは同じなので同じサイト内で管理ができるので、初心者にはすごく助かります。

エックスサーバー以外の会社だと、ドメイン会社お名前.com等でドメインを取得してサーバーと連動させる作業を行います。

そう考えるとエックスサーバー・エックスドメインの組み合わせは初心者には最強です。

サーバーをエックスサーバーで契約した場合は、そのままエックスサーバーのインフォパネルからドメインを取得することができます。

キャンペーンで契約した場合はキャンペーンの取得場所から取得してくださいね。

WordPressのインストール

独自ドメインでブログをするのであれば、WordPressは必須のものですよね。

WordPressとはオープンソースで提供されているブログシステムのソフトウェアです。

サーバーにインストールすることで独自のブログやサイトを作成することができます。

ではどのようにインストールするのか。

どうやってインストールしたの?

本来であればWordPressでダウンロードしてサーバーにインストールするのですが、私の場合はエックスサーバーの簡単WordPressでインストールしました。

エックスサーバーのインフォパネルにWordPressの場所があるのですぐにインストールができます。

まとめ

どうでしたか??

WordPressで必要な3つがエックスサーバーがあれば全て簡単に叶うと思いませんか?

色々比較検討していて結局何がいいのか、それぞれにメリットデメリットがあり決めかねていました。

でも必要な3つを考えたとき初心者の私には一括で設定を行えるエックスサーバーが一番いいと思いました。

実際に使ってみて、サイト内も見やすくマニュアルもあるので私のように、何もわからないけどWordPressを始めようと思っている初心者の方には本当におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました